「伝統行事」の記事一覧

端午の節句とは、時期はいつなの、意味や由来はどうなの?

冬の終わり、少し暖かくなる頃スーパーの催事場は一気に淡いピンクに染まりますよね。 そうそう、ひなまつり。ちらし・・・

エイプリルフールとは、由来や語源はこうだった?

エイプリルフールをはじめ、ハロウィンとか、日本人がお祭り好きだと言うことが海外にばれてしまって、あんな群衆が集・・・

卒業式の始まりと意味は-【世界では卒業式無し・・・・・】

お正月を過ぎて、ぼんやりしていると受験の季節、そしてすぐに卒業式! 結構目まぐるしく過ぎていく1月~3月ですが・・・

花見の始まり、歴史、由来を解説(そんな〇〇だった・・・・)

春と言えば桜! 桜と言えば花見! 私は経験ありませんが、東京などでは、場所取りの係りとか作って、昼間ごろから青・・・

ホワイトデー由来、お返しの意味は?日本だけの行事だった!!

バレンタインデーの後は男性の頭を悩ませるホワイトデーがやってきますね。 私が職場で配った時には、エビを配ってる・・・

バレンタインデーの由来-始まりを解説!チョコをあげるのは〇〇だけ

毎年毎年、お正月を過ぎたころにはもういろんなところにバレンタインデーの飾り付けが・・・。 それを見ながらワクワ・・・

ひな祭りとは由来や意味は?ひな人形や桃の花を飾るのはナゼ?

女の子のお祭り「ひな祭り」ですよね。 私はガラスケースに入ったお内裏様とお雛様、三人官女に右大臣。左大臣が入っ・・・

節分とは、意味は、(節分の日は何をする・豆をまくのはナゼ!!)

節分の日はなんだか意味がよくわからないけど、お父さんが鬼に変装して豆をぶつけられますね。 かわいそうなお父さん・・・

成人の日の由来や意味を解説【ナゼ祝うのか?ナゼ振袖を着るの】

新年が明けてしばらくすると、テレビのニュースなどで振袖を着た女性が映る時期がありますよね。 そうです。成人の日・・・

お年玉、由来や意味を解説。相場を調べてみてビックリ!!!

私が子供ののころはお年玉という制度はもうすでにありましたが、今の子供みたいに、高価なものではありませんでしたね・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ