「伝統」の記事一覧

端午の節句とは、時期はいつなの、意味や由来はどうなの?

冬の終わり、少し暖かくなる頃スーパーの催事場は一気に淡いピンクに染まりますよね。 そうそう、ひなまつり。ちらし・・・

卒業式の始まりと意味は-【世界では卒業式無し・・・・・】

お正月を過ぎて、ぼんやりしていると受験の季節、そしてすぐに卒業式! 結構目まぐるしく過ぎていく1月~3月ですが・・・

日本3庭園【兼六園、偕楽園、あとは一つは?絶景はどこだ・・・】

日本3庭園って一度は行きたいリストに入っているんですが、まだ行けていません。 兼六園と偕楽園と、あと一つ・・・・・・

アカデミー賞の由来いつ始まったの?オスカー像の由来とは・・・・

映画や音楽などに設けられているアカデミー賞、毎年どの作品が選ばれるかちょっと楽しみです。 有名な賞としては、ア・・・

春節とは、旧正月って何?【中国と台湾づ違うを探ってみた・・・】

日本は太陽暦でお正月をお祝いしますが、中国・台湾の方々は太陰暦(旧暦)でお祝いしますので、春節と呼ばれています・・・

ひな祭りとは由来や意味は?ひな人形や桃の花を飾るのはナゼ?

女の子のお祭り「ひな祭り」ですよね。 私はガラスケースに入ったお内裏様とお雛様、三人官女に右大臣。左大臣が入っ・・・

節分とは、意味は、(節分の日は何をする・豆をまくのはナゼ!!)

節分の日はなんだか意味がよくわからないけど、お父さんが鬼に変装して豆をぶつけられますね。 かわいそうなお父さん・・・

松竹梅の意味は?【松竹梅はなぜおめでたいのかを解説!!!】

昔からおめでたいもののランク付けなどに使われる松竹梅。 今ではお弁当や懐石料理、席順などにも使われますね。 お・・・

おせち料理の由来や意味を解説【世界でも食べられていた!!】

最近ではお家でおせち料理を作る家も減ってしまい、いろんなところで作ってもらうことが増えました。 大変ですからね・・・

素人と玄人の違いは?【元々の語源や由来はあるの?白・黒・・・】

最近はあまり耳にしなくなったかも・・・・ですが、素人と玄人って聞いたことありますか? 読み方は「しろうと」「く・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ