「伝統」の記事一覧(2 / 3ページ)

厄年とは?【不吉な年の事なのか!?を解説】

厄年って厄払いに行きますよね。 前厄、本厄、後厄って、3年びくびくしながら過ごしましたが、あれはなんでしょうね・・・

三本締め、一本締め(手締めの意味は、違いを解説。意外だった)

そーなんですよ。 わたしこの、三本締め、一本締めとかの手締めの意味とか違いが判らないんですよね。 まぁそんなに・・・

おみくじ起源や意味は(縁起の良い順番は、ナゼ結ぶを解説・・・)

おみくじは初詣にとかこだわらず、結構引きます。 大吉とか凶とか、あまり気にしません。 その下に書いてある、こま・・・

お葬式の相場は?【親・兄弟・親戚・ご近所・】違いを解説

お葬式も地域によっていろいろと相場も違いますが、本当に冠婚葬祭は、その時々でいろいろと変わってくるので難しいで・・・

梨園とは・意味は?(梨園の妻は大変なの・きまりや掟がある!!)

歌舞伎の世界のことを梨園と言いますが、なぜ梨園と呼ばれているのでしょうか? 梨園でのしきたりは大変で、特に奥様・・・

万歳の意味は?万歳三唱なの?万歳はなぜ始まった?

テレビの選挙速報などを見ていると、当選が確定した瞬間によく「万歳三唱」をやっていますよね。 お祭りや大会の後と・・・

年越しそば 由来や意味(時間やしきたりが有るの)何故そばなのか?

今年も残すところあと少し……と思ったときに浮かぶ料理の一つと言えば『年越しそば』ですよね。 「(そばのように)・・・

天皇とは何か、皇室とは、天皇は何歳までするのか?

天皇とは・・・ってここまで書いただけで、「不敬罪」にあたりそうで、ちょっとびくつく私。 最近なんとなく簡単にニ・・・

冬至とは、ゆず湯に入るのはなぜ、かぼちゃを食べるのは?

冬至とは・・・って書きながらもうゆずの香りが漂ってきます。 かぼちゃ食べて。 本当に冬至までは日が短くなったな・・・

正月の起源や由来は?【正月の花や飾りに決まりはあるの?】

お正月のキリッとした雰囲気は大好きですが、最近のお正月はなんだか普通の日とほとんど変わらない感じがします。 実・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ