「冠婚葬祭」の記事一覧

真珠(パール)意味・効果は?誕生石なの・・真珠を探る!

たまたま某宝石専門チャンネルを見ながらこの記事を書くと言う不思議なタイミングになっております。 それも真珠です・・・

成人の日の由来や意味を解説【ナゼ祝うのか?ナゼ振袖を着るの】

新年が明けてしばらくすると、テレビのニュースなどで振袖を着た女性が映る時期がありますよね。 そうです。成人の日・・・

正座のスゴイ効果!【しびれない、痛くない正座も紹介!!】

現代の日本では普段の生活ではほとんどすることがない正座。 法事やお食事会などの場面では座敷で正座というのも割と・・・

給料日の後に亡くなる人が多いのはナゼだ!!(死亡後の給料はどうする)

給料日のあとに亡くなる人が多いのですか? それは全く知りませんでした。 何故なんでしょう? もらってももらって・・・

お葬式の相場は?【親・兄弟・親戚・ご近所・】違いを解説

お葬式も地域によっていろいろと相場も違いますが、本当に冠婚葬祭は、その時々でいろいろと変わってくるので難しいで・・・

結婚祝いの相場は?【兄弟・親戚・友達・同僚では金額は違うを解説】

結婚祝いって悩みますよね。 地域などでも相場が違いますし、もちろんその人とのかかわりからでも相場が違います、 ・・・

万歳の意味は?万歳三唱なの?万歳はなぜ始まった?

テレビの選挙速報などを見ていると、当選が確定した瞬間によく「万歳三唱」をやっていますよね。 お祭りや大会の後と・・・

米寿とは、意味は【お祝いの仕方ってあるの!】教えます!

米寿ってかなり長命ですよね。 もうここまで来たらお祝いもお祝い、すごいことになりそうです。 ♪夏も近づく八十八・・・

古希とは?【古希のお祝いのしかた】【古希の意味はナニ】

私事ですが、今年父が傘寿のお祝いをしまして、来年母が傘寿のお祝いです。 古希は70歳なので、10年ほど前に我が・・・

還暦とは?【還暦祝いはどうするの】【なぜ赤いちゃんちゃんこなの】

還暦とは赤いちゃんちゃんこがすぐ頭に浮かぶ、という人も多いのではないでしょうか。 還暦のお祝いの席で赤いちゃん・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ