「歴史」の記事一覧

スケートの歴史や始まりを調べて見た【フィギュア・スピード・・・・・】

冬のスポーツ、実際に楽しむとなればスキーやスノーボードが王道かとは思いますが、観て楽しむ冬のスポーツと言えばや・・・

ピカソの人生とは?【本名を紹介・なぜ絵描きになったのか?】

ピカソの絵は難解だと言われますが、彼も若い時は普通に人物像とかを書いていたんですよね。 ピカソの人生や、本名は・・・

従軍慰安婦とは、わかりやすく解説-(中国、韓国はナゼ怒る?)

最初に申し上げたいのが、「従軍慰安婦」と、「性奴隷」は違うということです。 「従軍慰安婦」とは日本が仕事のあっ・・・

血液と海水の成分が同じはウソ?【海水で病気が治る・・・】

みなさん、「海水療法」って聞いたことありますか? フランスの生理学者、ルネ・カントンが行った治療法で、血液まで・・・

原爆とは、何故作られた?原子爆弾の秘密に迫る。そこには凄い・・・

オバマ大統領も広島を訪れられ、平和を願ったりしたのですが、ほんとうに日本は唯一の核を落とされた国ですので、原爆・・・

ひな祭りとは由来や意味は?ひな人形や桃の花を飾るのはナゼ?

女の子のお祭り「ひな祭り」ですよね。 私はガラスケースに入ったお内裏様とお雛様、三人官女に右大臣。左大臣が入っ・・・

日本人が始めた洋食は?【ナポリタン・オムライスまだまだ出てくぞ!】

洋食っていうジャンルはなんかちょっとおしゃれな・・・・でも古めかしい。 不思議なジャンルだと前々から思っていま・・・

成人の日の由来や意味を解説【ナゼ祝うのか?ナゼ振袖を着るの】

新年が明けてしばらくすると、テレビのニュースなどで振袖を着た女性が映る時期がありますよね。 そうです。成人の日・・・

素人と玄人の違いは?【元々の語源や由来はあるの?白・黒・・・】

最近はあまり耳にしなくなったかも・・・・ですが、素人と玄人って聞いたことありますか? 読み方は「しろうと」「く・・・

厄年とは?【不吉な年の事なのか!?を解説】

厄年って厄払いに行きますよね。 前厄、本厄、後厄って、3年びくびくしながら過ごしましたが、あれはなんでしょうね・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ