「社会問題」の記事一覧(2 / 3ページ)

天皇とは何か、皇室とは、天皇は何歳までするのか?

天皇とは・・・ってここまで書いただけで、「不敬罪」にあたりそうで、ちょっとびくつく私。 最近なんとなく簡単にニ・・・

自転車2人乗りは罰金だぞ!法律違反・意外と知らない!!!

映画などでもちょっと甘酸っぱいシーンなどで自転車の二人乗り出てきたりしますよね。 でも実際には自転車二人乗りは・・・

「支援金」「義援金」「寄付金」の違い【何が違う、意味が違う?】

支援金・義援金・寄付金・・・・こんな文字は街中にあふれていますよね。 中には義損金って書いてあるのもありますね・・・

戦争の原因・【子供にも伝えたい・世界平和に向けて】

うちの祖父も戦争で亡くなっていますので、我が家の戦後は終わっていません。 本当にみんなの人生を狂わせてしまう戦・・・

政治家になるには?【秘書に成るのが一番早い】

政治家になりたいとは一度も思ったことがありませんでしたが、あの比例区?名簿の上の人が当選するシステム・・・。 ・・・

カリスマとは?(語源・由来を調べてみた!!)

「カリスマ」 数年前からよく聞く言葉になりました。 漠然と意味はわかるものの、その語源や由来を知っている人は少・・・

セクハラ定義とは?(どんな種類や言葉がセクハラなのかが分かる)

セクハラって嫌な言葉ですね。若いころはよくセクハラ、受けてました。とっても不愉快でした。 今は・・・たまにある・・・

電柱とは?太さや間隔は決まってる!【地中下はしないの】

日本の風景を撮ると、必ず電線が写ります、そして電柱。 他の国から来た人は不思議だそうです。 地中下に埋めないの・・・

学校は税金で出来ている。【教育にはお金がかかるぞ・忘れないで】

普通に学校に登校してて、授業を受け、クラブなどして、家路につく。 この普通すぎる生活ですが、学校ってそもそも誰・・・

消費税とは何?【小学生でもわかる簡単ガイドでバッチリ】

消費税、昔なかったんですけどねぇ。 最初消費税が導入される時は3%でしたが、小学生が10円玉を握って駄菓子を買・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ