「雑学」の記事一覧(2 / 24ページ)

2月はなんで28日しかないの?簡単解決!

もうすでに慣れっこにはなっていますが、毎年2月は短いっていうのを不思議に思って生きてきました。 なんで2月だけ・・・

呪いとは、意味や語源は-呪いはかけられた?衝撃が・・・・

最近簡単に呪いっていうか「呪ってやる」って言う人増えました。 昔は「死」に関する言葉も忌み言葉として禁止されて・・・

第三のビールとは、発泡酒、ビールと何が違う、あなたは答えられるか?

第三のビールもやっと認知されるようになってきましたね。 酒税が上がる中、助け舟のように出てきた第三のビール。 ・・・

チアリーディングの始まりと歴史【男性の競技だったの?】

チアリーディングって始まったころ男性がやってたって本当ですか? う・・・ちょっと想像もして無かっただけに改めて・・・

竜巻とは、原因は、ナゼ起こる【被害は甚大に成る竜巻を解明!】

最近の異常気象で、日本でも竜巻が増えました。 昔はつむじ風程度で、学校の運動場などでたまにできて、子供たちがは・・・

NAFTA(ナフタ)とは何?【何の為に出来た由来を確認してみた】

ここ最近、テレビやネットなどでほぼ毎日目にする有名人、いますよね。 そうです。アメリカの新大統領、トランプ氏。・・・

くしゃみ、原因は?止まらないのは(風邪、花粉、病気)

私が全身で春の到来を感じるのは、花粉症の始まりですね。 風邪かな?なんて思うんだけど、くしゃみは止まらないし、・・・

隕石の量は1日100トン(t)だった。(毎日隕石が落下していた・・・)

この前サハラ砂漠を歩いて、隕石を探しているドキュメンタリーを観ました。 一日に100トンも落下してきている隕石・・・

のどちんこの役割と正式名称は?のどちんこの重要な役割が有った

あーんと口を大きく開けたら、喉の奥に見える「のどちんこ」、これの正式名称はなんていうのでしょう。 何のためにあ・・・

風なんで吹くの?突風・強風・微風・色々あるよねを解説!

明日は明日の風が吹く。 なんだかそんな言葉をよく考えてしまいますが、風はなんで吹くのでしょう。 最近増えてきた・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ