三本締め、一本締め(手締めの意味は、違いを解説。意外だった)




そーなんですよ。

わたしこの、三本締め一本締めとかの手締め意味とか違いが判らないんですよね。

まぁそんなにすることはないんですけどね。

なんかおじさんが音頭を取って、「では皆さんの健康を祈りまして、三本締めで!」とかいうでしょう?

一本締めでもいいのか、どういうことで三本締めにしたのか、違いが本当にわかりません。

どういう意味があるんでしょうね。

めでたい感じはしますけどね。

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手締め(手打ち)の作法

歌舞伎の最初の稽古を始める前に「顔寄せ(かおよせ)」というセレモニーがある。

是元(興行主/主催者)、役者、スタッフが集まり、そこで狂言作者(きょうげんさくしゃ・・・現在の舞台監督)が『当たる十二月歌舞伎公演。名代を申し上げます。〇〇作、〇〇演出、××××(題名)、序幕××の場、二幕××の場・・・・』と読み上げ、最後に全員で手締め(手打ち)をする。

このときは、一本締め(いっぽんじめ)といって

ヨオー(掛け声) シャシャシャン シャシャシャン シャシャシャン シャン

っ手を打つ。

(シャシャシャン=手を打つ音)

稽古場での稽古が数日続き、舞台稽古前の最終稽古となる「総稽古」の最終場面が終了すると「打ち出し」という大太鼓の演奏があり、続けて座元・役者・スタッフが全員で手締めをする。

これも一本締めである。

式典、パーティーでも、最後は手締めをすることが多い。

この時は、一本締めを三回繰り返す三本締め(さんぼんじめ)をする。

パーティーでは、途中で一区切り(中締め=なかじめ)をつけるため「宴たけなわですが、この辺で中締めとさせていただきます」などと挨拶して三本締めをすることが多い。

これで、ほとんどの客はお帰りになる。

この手締めには、どのような決まりがあり、dのような打ち方があるのだろうか。

全国標準は東京・浅草の「三社祭」の型

各地にいろいろな打ち方があるが、大きくは江戸(東京)型と大坂(大阪)型に分かれる。

全国的に知られているのが江戸型のリズムの速い

「シャシャシャン シャシャシャン シャシャシャン シャン」
 (3・3・3・1)

である。

これを1回やるのが「一本締め」、3回繰り返すのを「三本締め」という。

最近よくやる「よぉー、ポン」は、「一丁締め(いっちょうじめ)」と呼び、正式な場で「一丁締め」をやると白い目で見られる。

シャシャシャン、シャシャシャン、シャシャシャン、シャンとやるのは、「三が三つで九」「それにもう一つのシャン」を入れ、九に点を加えることで漢字の「丸」となり、「すべて丸く収まる」という意味になる。

「手締め」は、いろいろの行事がトラブルも無く、無事終了したことの締めくくりとして行われるのが一般的である。

「四方八方(または三方四方=諸方)丸く納めましょう」という願い、「めでたく無事に納まりました」礼を込めて打つのである。

3回繰り返すのは、舞台のエンディングやカーテンコールで行われる「三方礼(さんぽうれい=右・左・中央の客に礼をする)」のようなもので、3回やることで諸方を示し「皆々様よろしく・・・ありがとうございます」となる。

手締めの音頭は、采配を振って滞りなく行事を終了させたリーダーが、「無事終わりました」と感謝の意を表すものである。

したがって、来賓がやるものではない。

手締めの前に「いよぉーっ」という掛け声をかけるが、これは「祝おう」が転じたものである。

また、声をかけることで、全員のタイミングを取るやる割も果たしている。

大阪は「大阪締め」

打~ちまひょ(パン パン)もーつせ(パン パン)いおう(祝う)て三度(パパン パン)

と、のんびりとして手締めである。

大阪の舞台関係でも近年、江戸の打ち方をやっていたが」落語の桂米朝師匠などが「それではあかん」ということで、大阪締めを復興させたという。

一丁締め(いっちょうじめ)

一本締めと混同されている、「よおー ポン」は一丁締めである。

最近は正式なセレモニーでも一本締めに交じって一丁締めをやる人がいる。

これでは締まらないので、やり直しをすることもある。

わざわざ、一本締めと一丁締めの解説をしてから始める音頭取りもいる。

まったく締まらなない話である。

一本締めの意味を理解していればこのようなことはないのだが・・・。

一丁締めは、三本締めや一本締めをするほど王業(大袈裟)でない下位の時、シャシャシャンのリズムがわからないとき、居酒屋などで周囲の客に迷惑を掛けたくないときなどに行われているようだ。

現在、一丁締めが全国に流行しているのは、プロ野球のキャンプの打ち上げでやっているからではないだろうか。

一つ目上がり(ひとつめあがり)

最初は人差し指だけで一本締めをして、次に中指を加えてうち、次は薬指を加え、次に小指を加え、最後にすべての指で普通に打つ方法である。

少しずつ大きな音になっていくのを楽しむ手締めである。

これも酒席の楽しみである。

特番/指締め

歌舞伎の「伊勢音頭恋寝刃」古市油屋の場や「双蝶々曲輪日記」の角力場やなどいくつかの歌舞伎演目の中で、一仕事(悪事)が成功したときに、片手の「親指と人差し指」を打ち合わせて。「よよよい。よよよい。よよよいよい」と声でこっそりと一本締めをする場面がある。

現在では、テレビの時代劇の中でも行われるこの一本締め、こっそりと静かに閉めたいときに、どうぞお試しください。

これならば一流レストランでやっても問題ないでしょう

正式な名称はないようなので、「指締め」とでも呼びましょう。

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手締めは何のために

商談(商取引)の成立の時に手を打ったのが始まりのようである。

現在でも、交渉事の時「手を打つ」とは「妥結」「決着」「成立」「成就」「若い」の証明である。

このセレモニーを「手打ち式」という。

したがって、歌舞伎などの「顔寄せ」も、劇場オーナーと役者・スタッフとの上演契約のセレモニーなのである。

劇場が主催することを「手打ち興行」と「手打ち公演」、略して「手打ち」と呼んでいる。

手締めはどのようなところで、どのような時?

東京証券取引所の年末の「大納会」年始の「大発会では、三本締めを行っている。

大相撲では、千秋楽の幼少式の後に手打ち式が行われる。

次の場所から序の口に登場する若手力士が土俵の上で輪になって、呼び出しの音頭で三本締めをする。

各地の神社の境内で開かれる酉の市(とりのいち)に行くと、あちこちから威勢の良い手締めが聞こえてくる。

縁起物の熊手の売買が成立すると店員と客が手締めをするのである

このほか市場の初荷、初取引、歌舞伎や落語界の襲名披露などの場で手締めが行われる。

威勢よく手を打って「快く次へ進もう」というのが手締めの心。

この清らかな響き、手締めの後のすがすがしい気持ち、これが日本人には堪らないのである。

起源は、神社における「柏手(かしわで)」という説がある。

柏手の起源にもいくつかの説がある。

天照大御神から出雲の国を譲るように言われた大国主命(おおくにぬしのみこと9は、そのことを長男の事大主神(ことしろのいこと)に伝えると、柏手を打って承知したと古事記「国譲りの神話」の中に記してある。

魏志倭人伝(ぎしわじんでん)には、倭人(のちの日本人)は身分の高い人に対し手を打ち跪いて拝礼をしていたと記されており、当時は神に対してだけではなく人に対しても柏手を打っていたようである。

また古代人は相手にたいして、手に武器を持っていないことを示すために柏手を打って、経緯を表したという。

そのような仕草は、現在の大相撲にもみられる。

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